BLOG

ブログ
2023/3/3 18:44

埼玉県O市:【市街化調整区域】に住宅を建てる②

令和3年10月。事務所兼住宅を建てる為、【市街化調整区域の既存建物のある土地】に重点をしぼって土地探しを始めました。

まずはネットで検索。それから不動産業者さんに相談したり、実際の現地付近を車で見に行ったり。そして忘れてはいけないのが、その地域のハザードマップのチェック。

※今回知ったことは、市街化調整区域の売地は結構多いということです。
土地面積も広くて、そして住宅地と比べて土地単価が本当に低く、落ち着いた環境の場所が多いです。
その反面、確かに近くに駅や幼稚園・学校などがなかったり、道路や下水などのインフラ整備が遅れてしまいがちなところも否めません。小さなお子さんのいるご家庭や、車の運転ができないかたには少し生活しにくいかな?と感じました。
他には、もともと畑や田んぼだったり、すでに更地のものが多く、他県から越して来て住宅を建てるという条件の土地を見つけるのが大変でした。

そして出会ったのが、ご高齢女性で一人暮らしをしていたのですが、息子さんご家族と同居することになったので建物付きの土地を売りたいという物件でした。
是非こちらで!と、いうわけで無事決定したのでした。

    
※築50数年の既存住宅が建っていました。

こうして市街化調整区域に家を建てることになりました。
周りの環境や生活する上での外せない条件など、それぞれの考え方があり、もちろん予算も考慮しなければいけません。
家を建てるということは人生において大きな決断と覚悟が必要になると思います。
これから家を建てようとしているかた、購入しようと考えているかたへ、こんな探し方もあるんだと、ひとつのご提案の形になれば嬉しいです。



~【新卒・中途正社員募集中!!】~
詳しくはホームページの「各種募集」のページをご覧ください☆
ご質問・お問い合わせにもすぐにお返事致します。お待ちしています♪